懐かしい久米さんと黒柳さん

週明けからは一気に寒くなるみたいですね。もう冬ですね…。
マフラーとか手袋とか準備しておかないとですねー。

さて、9月からケーブルテレビが見られるようになって、
おもしろそうな番組はないかとたまにCSのチャンネルを見てみるんですけど、
なかなかこれといったものは見つからないですねー。

音楽チャンネルはいいんですけどね。他がなんともです。

と思っていたんですけど、この間の日曜日にいいのを見つけました。
TBSチャンネル2で放送されていた、「ザ・ベストテン」の再放送なんです。

その日は2回分見れて、1979年8月のものと、1984年11月のもの。
これがすごくおもしろかったんですよねー。

今のテレビとは大違いなところがたくさんあって、昔はこれでよかったんだものなって。

まずは久米さんね。若いですね。そして、口悪いですね。黒柳さんも若いですけど。
生放送ということだからか、すごく早口なんですよね。中継の松宮さんもめちゃ早口。

出てくる歌手のみなさんが、今や大御所の方々ばかりで、
1984年の回は、井上陽水がベストテン初登場という回でした。いっそセレナーデ。

いろいろなところから中継するというのもベストテンの特徴でしたけど、
他局のドラマ収録スタジオまで乗り込んでいっているのには驚きました。(水谷豊の熱中時代)
しかも、インタビューするだけで歌を歌わないというね。そんなのありですか。

スケジュールの関係で出演できない時は、今どこで何やってるかを説明するのもすごいなと。
他局だろうがなんだろうが、どこで何をしてるか言っちゃうのは、今ではあり得ないのでは。

で、出演しないとその楽曲を流さないというのも、なんとも殿様商売というかね。
流してほしけりゃ出演して歌ってくれ、ってことなんですかね。

日曜の21時からは見たい番組がないので、これから定期的に見たいと思ったんだけど、
どうやら、不定期放送みたいなんですよね。しかも、同じのを繰り返してるみたい。

毎週、いろいろな回のものを見たいなー。権利関係が難しいのかな? どこかの事務所とか。