きれました

今日は風が強いですね。だんだん暖かくなってきたし。
ってことで、花粉が気になる時期になってきました。

ただ、暖かくなってきたとはいっても、まだまだ寒いんだけど、
そんな冬真っ只中だというのに、切れてしまいました。

何かというと、こたつの電気コードです。

ちょっと前からこたつの調子が悪くて、
スイッチを入れているのについていたりいなかったり。

で、スイッチを持ち上げるとついて、床におくと消えてしまう、
そんな状況がここ1か月くらい続いていたのでした。

まあ、明らかにコードの接触不良なわけだけど、
なんとかだましだまし使ってきたわけですよ。

そのうち、何か悪そうなところがわかってきたので、
ちょっとコードを出してみてみたら、導線が外に出てきちゃてるわけ。

こたつの電気ケーブルって、普通のケーブルとは違いますよね。
布のようなもので覆われている感じ。

その布外に導線が見えてきちゃっていて、
それを無理やり押し込めようとしていたら、
全く電気が通らなくなってしまいました…。

で、前にもここに書いたことがあるかもしれないけど、
この冬を乗り切るためにこたつは欠かせないわけで、
これはどうしたもんかなー、と思っていたら、
普通に電気ケーブルだけ売ってるんだよね。

ってことで、昨日、さっそく買ってきたのでした。
某電気量販店に行っても売ってなかったから、東急ハンズで。

ということで、無事にこたつが復活したわけですが、
思うのは、規格が統一されてるってのはありがたいなーって。

こたつのケーブルって、2つ穴のところに差し込む感じでしょ。
これがある程度統一されているから、ケーブルとか売ってるんだもんね。

でなければ、取り寄せだとか、ユニットまるまる取替えだとか、
そんな話になっちゃうわけで。

メーカーごとの競争とかいろいろあるんだろうけど、
その辺は消費者のことを考えてもらいたいものだね。