COCOAお疲れさま

すっかり寒くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。
更新の方もすっかり冷え切ってしまいました。すみません。

相変わらずの感染拡大で、第8波だと言われていますけど、
いつまでこうやって数えていくことになるんでしょうかね。10とか20とか。

もはや、第3波とか第4波とか第5波とか、いつのことでどのくらいの拡大をしたのか、
すっかり忘れているというか、ぜんぜんわからないですよね。

そんななか、今日から順次停止されていくのが、「COCOA」というアプリです。

登場した時には、そんな形で確認ができるのかー、と感心したものですが、
実際に始めてみると、効果があったのかどうだかって感じでしたかね。

自分も通知を一度だけ受信したことがあったんです。2020年8月のことです。

まだコロナ禍が始まって半年程度しか経っていなかったのでちょっと驚いたんですけど、
通知が来たのが8月12日で、接触があったとされた日が7月31日だったのでした。

10日以上経っての通知で、もはや意味あるのか?という感じでしたが、
通知を受けた日の数日前には友人と会食をしたなんてこともあったので、
念のため連絡をして、なかなか人騒がせな感じに終わったのでした。

アプリのアップデートをしてから操作をすることで機能が停止するそうですが、
アップデートしなくても、自分で設定から停止できるということで、
いずれにせよ、これからはBluetoothをONにしなくてもいいってことですよね。

いろいろな意見があったかと思いますが、とりあえずお疲れさまでした。
880日動いてもらいました。