沖縄気分の週末

日が出ると暑くなるけど、雲っていると過ごしやすいですね。
やっぱりまだ夏という感じではないですね。このくらいがいいなー。

さて、先週末のことですが、
池袋のサンシャインシティで行われていた沖縄フェスタに行ってきました。

ちょうど今日までやっているみたいですね。

毎年この時期にやっているんだと思うんだけど、
職場から近いということもあって、仕事帰りに寄ってきちゃうのでした。

お昼時に行ったら混んでいるかなーと思っていたら、そうでもないんですね。

お昼ご飯を食べに来る人はむしろ少なくて、
午後とかにふらっと寄る人の方が多いのかもしれないですね。

ランチにいただくのは、やっぱりソーキそばになるわけで、
ジューシーもつけてもらってがっつりいってきました。

お肉がやわらかいですね。

お土産にちんすこうを買ってきたんだけど、
ちんすこうは石垣の塩を使っているやつが自分は大好きで、それを購入。

この黄色い袋は石垣で買う時と同じなんですよね。
これをもらうと、実際に石垣に行ってきた気分になりますね。

それから、今回はソースも買ってきました。A1ソースというやつです。

この間、沖縄料理を出してくれる居酒屋さんで食事をしたんだけど、
そこで出してもらえたのがこのソースで、これがおいしかったんですねー。

沖縄では有名なソースだそうで、ケンミンSHOWでも紹介されたことがあるそう。

ちょっと酢の味が普通のソースよりもするんだけど、
それがちょっと嫌って人もいるみたいですが、自分は気に行っちゃったんですね。

で、どこかで買えないものかと思って調べたら、沖縄では売ってるけど、
こちらではあまり変えないということで、ネットで注文するしかないかなーって。

でも、沖縄フェスタだったら売っているのかもと思ってちょっと期待していたら、
見事に売っていたんですねー。よかったー。

居酒屋ではスパムカツにかけたんだけど、家ではハムカツに。
うん、うまかったなー。あの酸味が脂っこいのに合うんですね。

ということで、沖縄気分を味わってみました。