ガンガラーの谷

ゴールデンウィークですねー。

今回は9連休なんて取れちゃうらしいですけど、そんな方はいらっしゃるのでしょうか。
今年は連休になったので、ちょっとお出かけしてきました。

行ってきたのは沖縄で、本島に行くのは2年ぶりでしょうか。

すごく混んでいるのかと思ったら、もちろん混んではいたけど、
そこまでひどくもなくてよかったです。

以前に、1泊2日で沖縄に行ったことがありましたが、
その時と同じように、一番早い飛行機で行ってきました。朝3時半起き…。

で、以前にも行ったことのあるところを紹介してもなんなので、
今回初めて行ったところを中心に記事を書こうかと思います。

那覇空港に着いたのは10時前で、まず向かったのは「ガンガラーの谷」というところ。
昔からある「玉泉洞」の目の前にできた観光施設なのです。

入口には、鍾乳洞をうまく活用したカフェがあっていい雰囲気です。

まあ、洞窟になっているのは出発地点だけで、
あとは、かつては鍾乳洞だった谷を歩いて散策しました。

途中、大きなガジュマルがあったり、ランプをもって洞窟に入ったり、
なかなか楽しい感じでした。ガイドさんもいるしね。

で、この一帯は単なる観光施設じゃなくて、発掘現場でもあって、
2万年前に使われていた釣り針などが出てきているんだそうです。

自然だけでなく、そんな歴史も感じることができるところでした。

基本的には事前予約が必要なのですが、
「玉泉洞」がある「おきなわワールド」に行くついでに寄ってみてはいかがでしょう。

おもしろい岩とかも見れるので。^^