大人の社会科見学・新規上場セレモニー

今日でお休みも終わりです。明日からがんばらないとなー。

ということで、東京観光ということで東証Arrowsに行ってきました
今は株の取引はネットワーク上なので、管理を主にしているということです。

で、いろいろまわってちょっと休憩していたら、人がわらわら集まってきて、
というのも、この日に東証マザーズに新規上場する会社があったようで、
その記念のセレモニーが行われるようだったのです。

新規上場をしたのは「ユニフォームネクスト」という会社で、本社は福井にあると。
福井からみなさんやってきたわけですね。遠路はるばるお疲れさまです。

準備が進むにつれ、あちこちの表示が変わっていって、
あの株価がクルクル回っていたところも、祝上場の文字が流れました。

14時過ぎからセレモニーは始まって、社長さんが会場に入場。
なんともお若い社長さんでした。社長になったのは35歳の時だとか。今は44歳。

セレモニーでは、立派なプレートのようなものが手渡されいて、
これが上場通知書なんだそうで、それと記念品として木槌も贈呈されていました。

木槌ということは、ええ、そうなんですよ。
この後行われたのが、鐘をたたくセレモニーなんですよね。

ある意味、それを見たくて残っていたということがあったわけで。

鐘が置いてあるところはVIPルームということだそうで、
大発会などでは有名人がこの鐘をついているわけですね。

社長さんを初め、全部で5回ほど鐘がたたかれましたが、
これは、五穀豊穣というところから取って5回なんだそうです。

いやー、それにしても、なんとも誇らしげで、うらやましかったなー。

自分があの立場になることはないでしょうけど、
例えば、今勤めているところなんかが上場でもしたらあれに参加できるわけで、
まあ、それはないでしょうけど、あれを見ると自分もやりたくなりますよね。

まさに成功者の証しって感じでしょうか。^^

鐘を突いた後はインタビューを受けていました。
セレモニーの前にもMXテレビに出ていたし、けっこう忙しそうでしたね。

ちなみに、セレモニーに立ちあえたというのも何かの縁だろうと、
この会社の株を買ってみようかと思ってみたんだけど、
初日は買い気配のまま初値が付かず、翌日つけた初値は6640円だと。

なんとも人気ですねー。これはちょっと手が出ませんね。

これからもがんばっていってもらいたいなーと思うのでした。