いつもの高山散策

今年は梅雨があったようななかったようなでしたが、
ここにきて梅雨らしい天気が戻ってきた感じですね。

台風もどこに向かうんでしょうか。注意しておかないとね。
海に行く人は波が高いだろうから注意してくださいね。

さて、7月の連休中に今年も郡上八幡へと行ってきたのですが、
今回は高山と下呂温泉に寄ってきました。

ということで、今回は高山で食べたご飯を軽くご紹介。

郡上で踊った次の日に、郡上八幡からバスで高山まで移動して、
ちょうど昼前に着いたので、今回も「ちとせ」で焼きそばを昼食として。

焼きそばには目玉焼きとかイカなどをトッピングできるんだけど、
今回は肉玉子モヤシ焼きそばに。これで620円です。お供には30円のスープ。

普通の肉玉子焼きそばが570円ということなので、
モヤシはたった40円で追加できるということになりますね。

ただでさえボリューム満点なのに、モヤシのおかげで増量!
お腹いっぱい、大満足でした。

次の時にはエビまで乗っけて、全部乗せを頼んでみたいかな。
そうするといくらになるんだろう。850円とかかな?

それからはいつものように国分寺にお参りしてから古い街並みに。

とらや老舗で草饅頭を買うのも忘れませんでした。
ホントにいつ食べてもおいしいのです。

お土産で買っていたりするんだけど、評判が悪かったことがない。
高山にお寄りの際にはぜひぜひ。覚えておいてくださいね。

それから歩き疲れて、まだ電車までも時間があったのでカフェで休憩。
なかなかいい店を見つけることができました。

レモンスカッシュを頼んだんだけど、甘くないからとガムシロップが出てきて、
でも、自分はあのすっぱのが良くて飲んでいるので、そのままゴクリと。

まあ、レモン汁飲んでる感じなんでしょうけど、いやー、おいしかったなー。

古い町並みからは離れた商店街の中にあったので、
観光客で混みあっているという感じでもなくて居心地がよかったです。

そんな高山1日めでした。