高山の夕暮れ散歩

今日は朝から雨、そして夕方にも雨。台風の影響でしょうかねー。
さすがに今日で猛暑もおしまいでしょうね。クーラーともおさらばかな。

ということで、今年も郡上八幡に行ってきたのですが、
帰りはどうしようかなと思って、ひとまず高山に行って来ました。

いつものように「ちとせ」で焼きそばをいただいて、
夜は新穂高ロープウェイに乗って星空を見る予定だったのですが、雨予報なので断念。

時間が余ってしまったので、前にも行った喫茶店「Don」でレモンスカッシュとプリンを。
プリンおいしかったなー。自家製ね。

温泉がある宿をとったので、ひとまずひとっぷろ浴びて、夕食はどうしようかなと。

日が暮れてからの古い町並みは歩いたことがなかったのでちょっと行ってみました。
お店は閉まってますけど、人がほとんどいなくて、これもまたいい風景でした。

朝市が行われる宮川沿いを歩いていたら、きれいな橋がありました。
おととしに新しくできたんだそうで、それを渡っていくと、これまたきれいな町家が。

中を見学できるということだったので、2階に上がらせてもらって見てきました。
もともと染物屋さんだった町家を改修して、今年の4月にオープンしたんだそうです。

フリースペースとなっていて、2階では高校生が勉強していましたが、ちょっと見学。
釘隠しなんかもあったりして、昔ながらのものがいろいろ残されていました。

奥には蔵も。会議ができるようなスペースになっていましたね。

案内してくれた方は東京からの移住組とのことで、
こうやって人が集まるような場所が街の中にできるのはいいですね。