空気をきれいに

今日は山手線が長時間にわたって不通になっていたそうですね。
止まったのは朝の8時過ぎ。

それから13時過ぎまで止まっていたようだけど、
今日は学校はなかったのでその混乱に巻き込まれずにすみました。

まあでも、学校の登校時間は8時10分なので、
もし学校があったとしてもそこまで影響はなかったでしょうけどね。

山手線ユーザーはもちろんのこと、
埼京線やその他地下鉄などの代替輸送対象路線のユーザのみなさんも大変でしたね。

どうも、おつかれさまでした。

さて、そんなこととは無縁の私でしたが、
昼過ぎに注文していた空気清浄機が届きました。

これから冬になっていくにつれ、
まずはカゼをひいてしまうことが心配されますよね。

で、カゼをひいてしまったときに加湿器があると、
特に寝てるときにかなりラクになれるんですよね。

のどが痛いのがかなりつらいので、加湿器は必須アイテムです。

さらに、春が近づいてくれば、今度は花粉ですよね。
なので、加湿機能付き空気清浄機がほしかったんです。

で、昨年はベンタ エアウォッシャーというのを購入したんだけど、
(性能はいいんだけど、けっこう高いんだよね)
これは実家においてきてしまったので、また新規に購入しました。

今回購入したのは、シャープ 除菌イオン空気清浄機です。

室内の空気のよごれ具合をセンサーで感知してきれいにしてくれるんだけど、
さらに、ウイルスやカビなどが活発にならないように湿度と気温を監視して、
必要なときにはプラズマクラスターイオンを放出して、
それらの活動を不活性化してくれるのです。

なので、そもそもカゼもひきにくくなるってことなんだよね。

で、届いてみたらびっくり。
意外とでかいんです。

高さが62センチもあって部屋に置いたら存在感たっぷり。
どこにおいたら効果的なものか、しっかりと考えたいと思います。