着々とゲーム機化

今日は暖かいですね。今週は天気も安定しそうでなんだかホッとします。

先日、iPadがやってきたわけですが、
まだセットアップが不完全というか、そういう状態なので全然使えなくて、
また職場に持って帰ってからということのようです。

ということで、相変わらず「MediaPad T3」君にがんばってもらっていて、
先日は新しいゲームを入れて、ちょっとそれを楽しんでいるのです。

もとは、「みんなで早押しクイズ」というクイズゲームを入れたんだけど、
オンラインで早押しクイズの対戦をするというもので、なかなか楽しいですね。

出題されるクイズには投稿されたものが含まれているので、
ちょっと何なの?という問題もあるんですけどね。

で、その対戦が終わると広告が出てきて、
その広告に出てきたゲームが面白そうで、さらにまた入れてしまったのでした。

それが「Happy Glass」というゲームで、
蛇口から流れてくる水をコップの中に入れるというゲームなんだけど、
蛇口とかコップの位置はもともと固定されていて、
コップまで水が流れていくように、指で線を引っ張って導線を作るんです。

というように文字で説明してもなかなかわかりにくいと思うんですが、
まあ、ピタゴラスイッチまでは行かないけど、あんな感じで、
どこに線を引いたらうまくいくのかを考えるパズルのようなものなのです。

模範解答が出ないので、とりあえず水が入ればオッケーって感じで、
なので、すごい変な感じでクリアしちゃうときもあって、やや苦笑い。

思っていた通りの動きをしなくて、とてもおかしなことになることもあって、
自分の愚かさに笑ってしまうこともあるのでした。

今はLEVEL106までクリアしたところですが、
なかなか難易度が上がってきて、簡単にはクリアできないようになってきました。

ただ、その難しいのを試行錯誤するのが面白いので、
じっくりやっていこうと思います。

ヒントを出そうと思えば出せるんですけどね。
まあ、ヒントというか、ほぼ答えなので、出しちゃうと面白くないのよね。

そうやって携帯端末は結局はゲーム機と化していくんだよね…。