包んでみました

もう11月も半ばですね。
明日はもう15日。

16日になるとタイムカードが裏返しになるんだよね。
それで、日が経つのを感じていますよ。

で、家に帰る途中、
すでにクリスマス向けのライトアップを施しているおうちを発見しました。
雪だるまの形をしたライトまでありました。

もうそんな時期なんだよねー。

さて、そんな時期とはまったく関係ありませんが、
今日は新たなメニューにチャレンジしてみました。

前に紹介したmixiにはいろいろなコミュニティがあるのですが、
そのなかに「やっぱ自炊男子でしょ」というのがあります。

まあ、タイトルのままなんだけど、
そこで簡単にできるメニュがいくつかあったので、
それを実行に移してみたのでした。

つくったのは鮭のホイル包み焼きです。

アルミホイルにマヨネーズをぬり、
その上にたまねぎと鮭ときのこ(今回はぶなピー)を乗っけて、塩コショウをして包みます。

あ、そうそう、
アルミホイルって光沢がある方とない方があるでしょ。

で、だいたい光沢がない方が裏ってことで、
そっちに物を入れるような感覚がありません?

でも、俺の同僚の化学の先生によると、どっちも同じなんだって。

あれは、片方だけしっかりみがいて光沢を出しているだけで、
どちらが表とかそういうのはないんだそうですよ。

で、話を戻すと、
包んだらそれをコップ半分程度水を入れたフライパンで蒸すだけ。

水がなくなってきたので中を見てみると、
マヨネーズが溶けたのもあってホイルのなかもぐつぐつ状態になってました。

で、ちょっとまだ鮭は真ん中が生っぽかったので、
そのまま数分置いてからとろけるチーズを乗せて完成。

味はというと、基本はうまくできたみたいなんだけど、
使ったのが塩鮭ということで、もとから塩辛かったわけですが、
そこにマヨネーズもチーズも、そして塩も振ってしまったので、
ちょっとしょっぱくなってしまいましたね。

でも、新たにレパートリーが1つ増えました。
鮭以外でもいいそうで、これで魚を食べるようになりますわ。
(あんまグリル使ってません…。sakkiさんごめんm(_ _)m )

ということで、
なんか簡単そうなのあったら教えてくださいね。