今日はちょっとあたたかかったですね。夜には一気に冷えましたが。
さて、インフルエンザはまだまだ流行に陰りが見えませんが、
自分がかかったのは3週間前のことで、仕事を休んだんですけど、
4つある職場のうち、休むことになったのは3つでした。
で、そのうちの1つは、仕事を休むと給料が減らされる仕組みがあって、
今月の支給分から見事にひかれていました。全体の1割ですね。
休んだ時だけ6割の支給になる感じで、6時間休んだので1割引き。
診断書を持っていけば免除されるってことだったんだけど、
その診断書にもお金がかかるし、診断書が病院の過剰な負担になるって話もあったし、
もらいに行かなかったのでそうなりました。
まあ、実際に休んでいるわけだしね。
夜の仕事は働いた分しかもらえないから、休んでいた期間は無給だし。
ただ、休んだら給料が減るなんての職場はそこが初めてで、
他にもそういうことをやっているところはあるんでしょうか。
自分的には、6か所めで初めて出会いました。
そういった制度は、無駄に休ませないためにあるんでしょうけど、
でもね、自分は逆に思ってしまいました。
自分たちの仕事は休んだ分は必ず誰かが穴埋めしなければいけないので、
休むのは申し訳ないし、迷惑かけてるなーって思うわけ。
インフルエンザは仕方ないんだけどね。ずる休みなんてもってのほか。
でも、休んだら給料が減ると、その申し訳なさが減るというかね。
だって、お金減らされてるんだもんって。
いや、だからと言って休んだりはしませんけど、中にはいそうだよね、
休んだ分だけ給料ひかれてるんだから、休んでも文句言うなっていう人。
自分もちょっと思ったし。まあ、たぶん休まないけどね。たぶん。
ホントそこの職場はドライなところで、
まあ、自分が適切な人間関係を築いていないことに原因があるんですけど、
自分が休んだことを知っている人が何人いたのかなって。
2日も休んだのに、あとで誰にも言われなかったものね。
話かけてきたのは事務の人で、それも診断書の件のため。
大丈夫でしたかとか、そんな話一切なし。まあいいんですけど。
だから逆に、ご迷惑おかけしましたってのも言う機会なし。言う気なし。
そんなところですからね。だからそんな制度ができるんでしょうね。
今さらやめられないし、来年度でおしまいかなー。
なんて思いながらもずるずる行っちゃうんだけど、いい環境ではないことは明らか。
2004年からブログを書いています。思ったことを気ままに書いていますが、旅に出るとその記事で埋まっていきます。旅行は日本国内が中心で、2022年6月に旅をした和歌山県をもって、47都道府県すべてを訪れたことになりました。好きなアーティストのライブにもちょいちょい行っています。
文系学部卒だけど理系脳なのか?という感じ。
このブログではできる限り政治に関する発言は控えようと思っていますがたまに漏れ出します。その辺のことはX(旧twitter)でがっつりつぶやいてます。