オンネトーに行く

まだまだ暑いですね。でも、週明けからは一段落のようですね。

さて、お盆は北海道・帯広に行ってきたわけですが、
帯広には2泊して、花火を見た次の日は観光をしてきました。

というのも、もし天候が悪かった場合、花火は翌日に順延するってことで、
そうなってしまっては困ると、もう1日いることにしていたのでした。

帯広の2日めは、レンタカーを借りて、少し足を延ばしました。

まず向かったのは、足寄町にある「オンネトー」という湖で、
アイヌ語で「年老いた沼」という意味なんだそうですが、
「五色沼」とも呼ばれているのだそうです。

帯広からは2時間ほどで着くとのことだったのですが、
カーナビで設定してみると3時間を超えるとの情報が…。

なんだったのですが、実際には2時間弱で到着しました。

というのも、北海道は道がまっすぐなところが多いので、
それなりにスピードが出るんですよね。信号機も少ないし。その誤差かと。

さて、その「オンネトー」ですが、狙い目は朝だそうで、
というのは、時間が経つにつれて風が出てきてしまうので、
凪となる早朝がおすすめなんだそうです。

自分たちはお昼間に着きましたので、やっぱり波立っていました…。
それでも、湖よりも後ろに見える阿寒富士が雄大できれいでしたねー。

で、山を登っていくと展望台もあるというので行ってみることに。
自分の旅にはプチ登山がつきものですね。

なかなかな山道で、クマも出るというのでちょっと不安でしたが、
10分ちょっと登ると到着しました。

湖は一部しか見えませんでしたが、いい眺めでした。

南側には滝があるそうなんですが、今回は行きませんでした。
近くには阿寒湖もありますので、早朝に行けるかもという方はぜひ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です