お多幸でおでん

昨日は寒かったですが、今日はそうでもなかったかと。
明日は夕方から急に冷えるんだそうで。

昨日は地下謎への招待状」を解いてきたわけですが、
終わった後は日本橋に移動。

行ってみたかったおでん屋さん「お多幸」に行ってきました。

調べてみたら、「お多幸」と名の付くお店はいくつかあって、
暖簾分けをしているからみたいなんですけど、
よくわからなかったので、とりあえず日本橋のお店へ。

開店の5分前くらいに着きましたが、すでに数組並んで待っていました。
19時過ぎに出たときには、寒い中、10組くらい並んでたかな。人気ですね。

おでん屋さんとはいっても、おでんしか置いていないわけではありません。
絶品だったのはだし巻き玉子。いやー、あれはおいしかったなー。

そして、いよいよおでんを頼みました。
いろいろあって悩みますが、定番から変わり種まで。

変わり種では、トマトがなかなか良かったですねー。

お盆に岩手で泊まるホテルでいただくすき焼きにはトマトが入ってて、
加熱されると味が濃くなってこれがまたいい味を出しているんですが、
おでんのトマトもおいしかったです。湯剥きされているのでやわらかです。

大根はみずみずしくてさすが。はんぺんは思った以上に軽くて溶けていきます。

他にも、ジャガイモを頼みましたが、これももおいしかったですね。

色が濃いですが、そこまで味が濃いわけではありません。
東京なので濃い口しょうゆを使っているということなんでしょうね。

まあ、たしかに塩分はある程度あるので、
いろいろ食べてしまうと後で少しのどが渇くかもしれませんが。

そして、シメはやはり「とうめし」ですね。
「半とうめし」もありましたが、がっつり普通のをいただきました。

ご飯にも味がついていて、それがまたいいんでしょうね。
隣に座っていた若者たちは、おかわりしてましたよ。^^

おでん屋さんというわけだから、夏にもいただけるわけですものね。
次は夏に行きたいかなー。またガッツリ食べたいです。