お祝いディナー

今日も祝日ということでゆったりできました。
昨日は入試日ということでお休み。ちょっとお出かけしてきました。

数日後に、母が誕生日を迎えて、ある程度の歳になるということで、
そのお祝いに、おいしいものを食べに行こうと。

6年前に友人と行ったのが、御茶ノ水にある「山の上ホテル」で、
そこで天ぷらのランチを食べたのですが、それがなかなか良くて、
いつか行こう、と話してから6年もかかってしまいました。

昨年末に、ホテル全体がリニューアルしたということで、
その関係もあってか、ネットで予約ができたのがありがたかったですね。

初めに、生湯葉が出されて、その後から天ぷらが運ばれてきました。
最初は海老の足。これがまたいいんですよ。

前回の時は友人にはこれが出されたんだけど、自分のコースは出なくて、
いいなー、と思った一品でした。6年越しでいただけました!

その後に海老本体が出てくるわけです。
それ以降も、野菜やお魚などが。

最後に穴子が出てきて、それでおしまいなんですが、
初めに追加で頼んでおいた「丸十」(サツマイモ)がやってきました。

生の段階から40分かけてじっくり揚げるんだそうで、
中はホクホクで外の皮はパリパリ。めちゃくちゃおいしかったです。

基本的には、そのままか塩でいただくわけですが、
一緒にブランデーが出されて、それをかけていただくこともできます。
これがまたおいしくてねー。お酒の風味がほわっと。甘みにマッチします。

最後のご飯ものは、かき揚げと一緒にいただくわけですが、
母は天茶を、自分は天バラというスタイルを選びました。

天バラは、かき揚げをばらしてご飯と混ぜるもの。塩味です。
なかなか通な食べ方なじゃないかと。赤だしもおいしかった。

ということで、ずいぶんとぜいたくな時間を過ごしてきました。
自分の誕生日で行くのはなかなか難しいですけど、他人のならね。

お誕生日、おめでとうございました。