東京のチョコレート

今日は文化の日。なんだかひさびさの祝日ですね。

今回はチョコレートの話です。その名も「TOKYO CACAO(東京カカオ)」。
東京で作られたカカオで作られたチョコレートなのです。

少し前に、TOKYO MX「バラいろダンディ」で紹介されていて、
これはおもしろいなーと思って、予約注文していたものが届きました。

東京でカカオが栽培できるのか、と思いますが、作っているのは小笠原で、
2003年からプロジェクトがスタートして、2010年からカカオの栽培を開始。

初めはなかなかうまくいかず苦労をしたそうで、
さらに、カカオが栽培できてからも、それをどのように加工するのか、
一から試行錯誤で作り上げていったんだそうです。

そうやって完成した「TOKYO CACAO」は2019年から発売していて、
今回が2シーズンめということになります。

お値段はそれなりにするわけですけど、
そんな夢と努力の結晶を手にできるのはなんだか素晴らしいなと。

チョコレートとは別に、「シュクレニブ」という商品も売られていて、
こちらは、焙煎したカカオをキャラメリゼしたお菓子だということ。

原材料はカカオと砂糖だけなんだけど、
食べてみると、なんだかアルコールが含まれているんじゃないかという、
とても芳醇な香りがしてきて、ウイスキーのような感じです。

まさに、そんなお酒とともに味わうのがいいのかもしれません。

オンラインストアではまだ販売中ということですので、
興味のある方は味わってみてはいかがでしょうか。

前回は4月まで販売していたということなので、
バレンタインデーにというのもいいかもしれませんね。