週末は台風が心配になってきましたね。週明けまで影響が出ないといいんだけど。
なかなか書くこともないので、続報的なもので埋めて行こうかと思うのですが、
4月ころから始めたのが囲碁のお勉強でした。
日本棋院が出しているアプリを使って、囲碁のあれこれを学んできたのです。
はじめはルール的なものが多かったんだけど、徐々に戦術的なものも出てきて、
こうやると取れるとか、逃げ方とか追い詰め方を教えてくれました。
といっても、ある程度パターンがあるので、その時の問題には対応できるんだけど、
本当に理解ができているのかは怪しいもので。
47都道府県をまわりながらレッスンを受けるというのはすべて受講し終わって、
なので、現状でアプリでやることは練習対局くらいなのです。
対局は小さい6路盤という碁盤から始まって、6路盤なので6×6なので石を置けるエリアが狭くて、
ある程度勝ったら、9路盤というもうちょっと大きな碁盤になったんだけど、
その方が打ちやすいかなーという感じではありました。
オセロを打っているときと同じく、先を読むことはほとんどしてなくて、
石が取られそうになると逃げる、ということはできるんですけどね。
それでも、レベルの低い相手には勝てていて、
徐々に相手が変わっていって、今は5人めまで来ているのかな。
アプリもその辺はうまくて、負けこんでくるとレベルを下げてくれるんです。
なので、107戦やって、52勝53敗2引き分けという成績になっています。
ただただコンピュータと対戦をしているだけなので、
どこがよかったのかとか、ここが悪かったとか、そういう振り返りはできないんですよね。
ここではこう打つべきでしたね、って話があると、少しは力もつくのではないかと思いますが、
いやでも、そういう話を聞いたところで「馬の耳に念仏」状態なんでしょうかね。
打ってはいけないところはほぼほぼわかってきた気がするので、
生身の人間と対局できたら面白いんでしょうけど、やったらボロ負けだろうなー。^^
電車に乗っているときのいい暇つぶしになっています。
いつまで続くでしょうかね。
2004年からブログを書いています。思ったことを気ままに書いていますが、旅に出るとその記事で埋まっていきます。旅行は日本国内が中心で、2022年6月に旅をした和歌山県をもって、47都道府県すべてを訪れたことになりました。好きなアーティストのライブにもちょいちょい行っています。
文系学部卒だけど理系脳なのか?という感じ。
このブログではできる限り政治に関する発言は控えようと思っていますがたまに漏れ出します。その辺のことはX(旧twitter)でがっつりつぶやいてます。

