ただより高いものはない

今日は木曜日ということでお休み。

また立川に映画を見に行ったんだけど、
(その映画の感想はまた明日にということで)
そのついでにパスポートセンターによってきました。

11月に香港に行く計画が徐々に動き出していて、
まあ、本当に今年行けるかどうかはまだはっきりしてないけど、
パスポートは5年も期限あるから、今とっておいてもいいやってことで。

で、パスポート申請には写真が必要なわけで、
前にパスポートを取りに行ったときと同様、
パスポートセンターの隣にある写真屋でとってもらうことにしました。

2枚で1900円。やっぱ高いのかな?

で、お金を払おうとしたら、すすっとお姉さんが出てきました。
なんでも、カードを作ると写真代をただにするっていうんです。

で、もうカードは4枚も持っていて、新しいカードなんていらないのさ。

ついこの間、メガネを買ったときに10%オフになるからって作ったばっかで、
ホントもう必要ないんだよね。

でも、断る理由もないので作ってしまいました…。

初年度だけ年会費が無料なんだけど、
2年目になったら解約してよいと何度も言われたわけで。

で、じゃあ何がカード会社には得なのかなー、と思っていたら、
最後にそのからくりがわかりました。

このカードは勝手にリボ払いになる仕組みらしく、
ネットなどで自分で一括払いに処理しないと手数料かかっちゃうんですね。

そういうことか。

個人情報のからみもあるし、必要ないものは作らないほうがいいんだろうけどね。

で、じゃあ、どうやって断ろうかなーと考えていたら、
さっき思いつきました。

いろいろあって、僕、カード作れない人間なんですよー。

これで抜けきれる?