三陸のお弁当です

寒い日が続いていますね。
家の中は寒いので、休みでも何もやる気が起きません…。

さて、今日も遅めの出勤ということで、
途中、デパートによっておいしい昼食を手に入れてきました。

先日、ふと1年前の日記を読んでいたら、
この時期に駅弁を買って食べたというのを見つけて、
それで、今年も買いに行こうと思ったのでした。

昨日から新宿の京王百貨店で駅弁大会が開かれているのです。

で、今回は震災のこともあって、東北のお弁当が特集されていて、
ならばと、今日は三陸鉄道北リアス線の陸中野田駅のお弁当を。

「北三陸野田村 鮭いくら弁当」です!

初めからこれを買おうと思っていたんだけど、ちょっと迷って、
ようやく販売場所にたどり着いたら、
なんと、売り場の前でサンドウィッチマンの2人が呼び込みをしてました!

わー、かなりびっくりしたね。
買おうと並んだら、「ありがとうございます!」って言われてね。
うれしかったなー。てか、よくがんばりますね。

テレビカメラも来ていたので、今日か明日のワイドショーで見れるかも。

帰りに見てみたらすでにいなくなっていたので、
東北のお弁当のブースをあちこち回って応援していたんでしょうね。

なかなかいいタイミングで行きましたね。
それにしても、2人はかなり大きかったなー。お相撲さんかと思った。^^

さて、これだけのお弁当なので、おいしくないわけがないわけで、
昼からけっこう豪勢なお弁当をいただいちゃいましたね。

菊の花の酢の物も入っていて、シャキシャキ感がよかったですね。
あんな感じの食感なんだね。なるほどです。

で、デザートにはこちら。

会場では、駅弁だけでなく、各地のおいしいものも一緒に売っていて、
赤福もあるということだったので買っちゃいました。

昼食用にこの2つ入りのものと、家で食べるように8つ入りのものを。
買い過ぎですね。まあ、少しくらいいいとしましょう。

今回もけっこうな人のにぎわいで、かなりの行列ができていたのが、
マダムシンコのマダムブリュレ! 駅弁じゃないじゃん!

駅弁大会は24日の火曜日までの開催ですので、みなさんもぜひ。
俺ももう1回くらい行きたいなーって思ってます。1回じゃすまないかも…。