チョコレート羊かん

ここ数日は全国的に雪に悩まされるようですね。
東京でもまた雪だとか。1月のようになるのでしょうか。

これがまた最悪のタイミングというか、
2月10日は東京や神奈川にある私立高校の入試日だったりするわけで、
センター試験(共通テスト)の日に雪というのはよく話題にされますけど、
電車やバスでの移動に慣れていない中学生には厳しい1日になってしまいそう。

1月の時には予想に反してけっこう降ってしまいましたが、逆もあるので、
予報が外れてくれることを祈るばかりです。

さて、話はガラッと変わって羊かんの話です。

私は羊かんが好きでしてね。小学校の卒業アルバムにそう書きました。
好きな食べ物は羊かんであると。よくまあそんなこと書いたよね。

で、以前にもご紹介した岩手の羊かんなんですけど、
回進堂というお店の「岩谷堂羊羹」をよくいただいています。

毎年夏に岩手に行くことがありましたので、
その時には、ちょっと重いけどそれを我慢して買ってくるわけですが、
ここ数年は行けていないので、ネットで買っているわけです。

買うのは「ひとくち」のサイズなんだけど、
ネットの売り場を見ていて、いつか買いたいなーと思っていたものがあって、
それが、チョコレート味・キャラメル味の羊かんなんです。

なかなかおもしろいので食べてみたいと思っていたんですけど、
期間限定販売で、12月下旬から3月下旬となっていて、
なぜかいつもその期間にから外れているときに見てしまうのです。

冬になって思い出せばいいんだけど、いつの日かすっかり忘れていて、
でも、今年はなぜか目にしました。見に行ってよかったなー。

ということで、ようやく買うことができました。
これだけ送ってもらうのももったいないので、普通の羊かんとともに。

キャラメル味はキャラメルだなーって感じなんだけど、
自分が気に入ったのはチョコレート味の方で、普通のチョコとはやや違う感じ。

あんことチョコレートの相性はなかなかいいんですよね。
甘さが控えめでビターな感じですが、それがまたいいのかもしれません。

こちらで購入すればメール便で送ってもらえるので、送料は250円。
一度試してみてはいかがでしょうか。