笹だんごパン

今日は天皇誕生日ということで祝日。
週の真ん中のお休みはうれしいですね。

さて、昨日のことなんですけど、
またおいしそうなものを買ってきてしまいました。

駅にあるコンビニNewDaysでは、ちょいちょい各地の名産を売っていて、
さらに、どんなものを売ってくれるのか販売予告もしてくれているのです。

峠の釜めしとか、御福餅とか、タイミングが合うと買ってくるんだけど、
昨日は「笹だんごパン」というものが売られていたのでした。

どんなパンなのかはわからなかったんだけど、ともかく見た目がかわいい。
ということで、2つほど買って来ました。

まさかパンの中に笹だんごが入っているわけではないよな、と思いつつ、
いざ食べてみると、まさにその名の通り、笹だんごが入っていました。^^

外側のパンの部分には米粉が使われているのでもちもちで、
さらにその中にもう少し歯ごたえのあるお餅がやってきます。

噛んでいくとフワッと草餅の香りがしてきて、なかなかおいしかったです。

古くからありそうな感じだけど、2015年にできた新商品だそうで、
メディアで取り上げられたりもしているんだそうです。

新潟の高田にある「小竹製菓」で作られているもので、
高田といえば桜が有名で、見に行ったのはもう7年前なんですね。

ということは、ちょうどその年にできたのか。

ネットでも買えるみたいなんだけど、送料もかかるしね。
表参道のネスパスをはじめ、都内でも買えるところは多いみたいです。

見つけた方は手に取ってみてはいかがでしょうか。