3回めでした

今日は昼間は少し暖かかったでしょうかね。

明日から花粉が怖いですが、この週末は出かける予定はないので、
週明けの出勤がおそろしいのでした。やだなー。

そんな今日はワクチンの3回めを打ってもらって来ました。
接種券が届いたのは火曜日だったかな。なのでさっそく。

初回(1・2回め)は職域接種で大学まで行ってきたわけですけど、
今回は都が設置している大規模接種会場に行って来ました。

市の方でも予約は取れるんだけど、会場まで少し遠いのと、
都の方が予約が簡単に取れるし、仕事帰りに寄ってこれるので。

エッセンシャルワーカー専用会場ということだったんだけど、
この「エッセンシャルワーカー」って言葉はどうも好きになれませんね。

エッセンシャルじゃないワーカーなんているのか?と思ってしまったり。
そう言っとけば無理させてもいいだろ的な感じを受けなくもありません。

対象は医療関係者のほかに、鍼灸師、消防団、教育関係者、福祉関係者、
さらに、生活関連業として飲食業・建設業・理美容業などが含まれています。

なんだかけっこうなんでもありな感じがしなくもないんだけど、
平日の昼間ということもあって、会場はかなり空いていました。

その方が余裕があってありがたいんですけどね。急かされないし。

仕事帰りに寄ったのでスーツで行ってしまったわけですけど、
接種場所はカーテンを閉めてくれる完全個室状態で、
ワイシャツを着直すまでゆっくりして大丈夫ですよって言ってくれて。

混んでなかったからよかったんだと思うんだけど、
初回は半個室な感じだったから、そこが職域と都の違いなのかね。

待ちの間は、モニターから流れているパンダの映像に癒されました。
さすが都ですね。双子の子たちじゃなくて大きめのシャンシャンだったけど。

ただ、映像は7分半だったようで、同じものを2回転しました。
できれば双子ちゃんも見たかったなー。

副反応は、今のところ痛いだけです。1回めと同じ感じかな。
ちなみに、モデルナ3連続です。