長谷寺でおしまい

カゼはよくなってきました。明日からお休み後半戦。

またきれいな桜を見に行く予定だったんだけど、
角館の桜はすでに散ってしまったそう…。

計画を練り直さないといけませんね。

しかも、天気も悪そうだね。ちょっと前までは晴れるって言ってたのに。

ということで、奈良の旅の話の続きですけど、吉野の次は長谷寺です。
長谷寺っていうと鎌倉っていう感じですけど、関係ないみたいです。

駅は長谷寺駅。そういえば、途中に「大福」駅なんてあったな。

駅のホームにも桜がけっこう咲いていましたね。
あまり電車で来る人は多くなかったみたいですけど。

駅から歩いて15分くらいで参道に到着。

どんなお寺か知らずにただ行ってみただけだったんだけど、
ずいぶんと立派なお寺でびっくりしました。

本堂まで上がっていく階段は回廊になっていて、こういうのいいですね。

本堂は人がいっぱいでした。ここから五重塔を望みます。

秋には紅葉がきれいみたいですね。

五重塔から本坊にかけてもぐるっと回ってみました。

本坊からは本堂がきれいに見えます。ここはナイスポイントですね。

ぐるっと回って1時間弱ってところでした。
なかなかいいところに行けました。

帰りに参道でお土産を。奈良漬屋さんがあったので試食。

奈良漬ってしっかり食べたことなかった気がしたんだけど、
なかなかおいしかったので、安いやつ買ってきちゃいました。

お寺に向かい道すがら、帰ってくる人たちが同じ様な袋を持ってて、
どこのなんだろうかと思っていたら、この奈良漬屋さんのでした。

草餅に軽くこげめをつけた焼きもちも有名みたいでしたが、
すでに、くずまんじゅうで満足していたので食べませんでした。

ってことで、奈良の旅もおしまい。
特急を使って京都まで戻り、早めの夕食を。

お店を探すのが面倒だったので、2年前にも利用した「はしたて」へ。
今回は鯛の胡麻味噌丼をいただきました。

ダシもつけてくれるので、後半は鯛茶漬けで。
やっぱ、熱が入るとふわっと風味も出ておいしいですね。

売り切れる前にと、夕食を取る前に赤福を確保しておいたので、
帰りの車内で赤福を食いつつ、ゆったり帰ってきたのでした。

ということで、連休後半もみなさまお楽しみください。
俺も楽しめるようにいろいろ調べたいと思います。