クリパでカキフライ

今日はクリスマス。

明日から仕事が始まってしまうので、
今夜はひっそりとおうちで過ごしていますが、
昨夜は実家にてクリスマスパーティーってことで。

姉の家族もやってきて、にぎやかなひと時でした。

で、クリスマスといえば、まあだいたい食卓にのぼるものは決まっていて、
ちゃんと今年もチキンをいただいてきたんだけど、
なんと、メインはカキフライだったのでした。

カキフライって珍しいよねー。ちょっとびっくり。
まあでも、カキフライ好きだから、けっこう嬉しかったんだけどね。

あれやこれやあったので、すぐにお腹いっぱいになってしまいました。
お酒のせいってのもあるかな。

ケーキを取りに行くついでにワインを買ってくるんだけど、
今年はせっかくなのでとシャンパンにしてみたのでした。

いつもは普通のスパークリングワインなんですけどね。
ちゃんとフランスで作られたシャンパンを買ってきたのです。

とはいっても、そんなに味の違いがわかるわけでもなく、
まあ、そこまで高いものを買ってきたわけではないからね。雰囲気だよね。

来年は普通に安いのでもいいかなーって思ったのでした。

で、今年のケーキはちょっと変わったものを注文しまして、
ちょうど、今年は1つでいろいろな味を楽しめるものがはやっているって、
そんなことも聞いたので、ちょうどよかったなーって。

一見すると普通のケーキなんだけど、
裏から見るとその違いが分かるかもしれませんね。

ということで、普通の生クリームのケーキとチョコのケーキが、
ハーフ&ハーフになっているケーキなのでした。

けっこう作るの大変なのかな。

買ってきた人間の特権として、
ちょうど境目になっているところを食べさせてもらいました。^^

吉祥寺にある「PATISSIER JUN HONMA」というところのものだそうで。
買ってきたのは新宿の伊勢丹なんだけどね。

で、意外とチョコの方がおいしくて、なかなかよかったです。
また来年も楽しみですね。

ということで、今年もあとわずかとなってきましたが、
暴飲暴食には気をつけて、良い年が迎えられるようにしましょうね。