青山で郡上おどり

今日は夕方から激しい雷雨となってしまいましたが、
それが予想されていたにもかかわらず、ちょっと出かけてきました。

というのも、今週末は郡上踊りが青山で行われる日で、
今年はちょっと行ってみようかなと思ったのでした。

今回で3回目ですかね。前回はおととしに行っています。

もともとは、郡上八幡城主の青山家の菩提寺ということで、
梅窓院というお寺の境内で踊っていたのですが、
人が増えて狭くなってしまったので、
2011年からは秩父宮ラグビー場の駐車場に会場が移ったのでした。

しかし今度は、東京オリンピックに向けた工事のため使えなくなって、
今年は梅窓院の近くにある青山小学校で行われました。

グラウンドが人工芝ってことで、シートを敷いていましたね。
これだけ準備するだけでも大変だったでしょうねー。

で、昨日も雨が降ったみたいだけど、
今日は開始して10分ほどで大雨になってしまって、
30分ほどでやんだんだけど、足元は水たまりがいくつも…。

その後の休憩中にスタッフのみなさんが水かきをしてくれて、
後半は水たまりを気にすることなく踊ることができました。

本当にありがたいですね。

雨が降っている間は、梅窓院に避難してました。

いつも、踊りのときは郡上八幡の物産展も開かれていて、
今回は梅窓院がその会場になっていたからなのです。

ちゃんと中継もされてました。この時は雨でだれも会場にいませんけど。

で、実は買いたいものがあって、それで行ったってのもあるんだけど、
残念ながら、お目当てのものは売っていませんでした。

なので、サイダー飲んでおしまい。
でも、このサイダーもなかなかおいしいんだよね。水がいいんだな。

17時ころから再開して、そのあと休憩し、またスタートしたんですが、
30分ちょっと経ったところでまた雨が…。

終了予定は19時だったんですが、それよりも早く終わってしまいました。

まあでも、10種類中6種類の踊りを踊ることができて、
郡上八幡には7月に行く予定なのですが、その前にいい復習ができました。

今日は普通の服+靴でしたが、7月は浴衣+下駄で踊ります。
今から楽しみだなー。

最後に、スタッフの方が撮った写真をちょっと拝借。
みんなそろっているとなかなかきれいでしょ。

この中に自分が写っていますが、見つけられたらすごい!