ひさびさ銀行に

明日から連休ですね。連休多すぎやしませんかね。

日曜日に出かけようと思ってたらその日だけ天気が悪そう。
まあ、それで人出が少なくなってくれればいいですけど。

さて、今日なんですけど、
ひさびさに銀行にお金を下ろしに行ってきました。

というのは、別に何かお金が必要になったとかではなくて、
普通に、手持ちのお金が底をつきそうになったからなんだけどね。

で、ひさびさというのは、
ちょっと前に、立て替えていたお金を現金でもらって、
そのお金がまあまああったので、それで済んでいたのでした。

ただ、そのお金は全部1万円札でもらったので、
それを消費するのがなんともな感じで。

基本的に、自分はお金を1万円札で払うのが嫌いで、
というのは、お札と小銭は分けて持っていたりするので、
もらったお釣りをそれぞれに入れるのが面倒だし、
レジとかでの作業に時間がかかるしね。

混んでいるときに前の人が1万円札とかで払うと、
すごくイラついたりするんですよね。^^

まあそれはいいとして、
でも、最近はずっと1万円札で払い続ける生活だったわけで、
そうやってみると、まあそれでもいいのかなって。

今までは、銀行に行ってお金を下ろすときは、
1万円札はいらないので全部1000円札にしたいわけで、
両替せずにすべてを1000円札で下ろせるのは最大で19枚ですよね。

なので、いつも19000円を下ろしていたんだけど、
それだとある程度の頻度で銀行に行かなきゃいけないわけで、
だったら、これからは一気に下ろしちゃってもいいのかなって。

銀行に何度も行くのってめんどうなんだよね。
てか、今回行かなくてすごく楽だったもので。

じゃあ今度はどうしようかと思って、
1つは、10万円くらい下ろして、それをすべて1000円札にしてしまうと。

両替機とか使えるんだよね、たぶん。
でもあれって、窓口営業時間内だけなんだっけ。

ただ、10万円をすべて1000円札にすると、全部で100枚ですか…。
なんともアホくさいですよね。

ということで、10万円下ろして、全て5000円札にするというプラン。

または、普通に1万円札で我慢する。

あとは、もうちょっと電子マネーも使うようにしようということも。

別に、現金で払わなきゃいけないわけじゃないものねー。
お店側にしたら儲けがちょっと減っちゃうかもだけど。

なんてことを考えたのでした。

普通はどうしてるものなんでしょうかね。みなさんはいかが?