マツコな1日

今日はノーベル化学賞の発表だそうですね。
まさか、3夜連続ということはないでしょうね。

さて、昨日はメディア論のようなものを書いたりしてみましたが、
そんな次の日に、メディアの情報に群がってみました。

ミーハーなんで許してください。^^

昨日放送されていた「マツコの知らない世界」では、
まずはハンバーグの特集が、そして最後にはシュークリームが。

それを見ていて、どちらも食べたいなーって。

今日はちょうど2つの職場を行き来することになっていて、
その合間にどこかでおいしい昼食が取れればなーと思っていたのでした。

ということで、ランチはハンバーグにしました。
通称“ひようら”にある「プクプク亭」というお店です。

昨日の放送のせいではないんでしょうが、
まあまあお店はにぎわっていて、厨房は忙しそうでしたね。

おすすめの特製ハンバーグをいただきましたが、
ソースが変わっていて、西洋わさびを効かせてあるのでした。

いいアクセントになっていておいしかったですね。

ただ、個人的にはハンバーグってちょっと硬いのが好きで、
でも、だいたいはお店屋さんのってやわらかいんだよね。

そのやわらかいのがいいんだろうけど、なんか食べた感がなくてね。
肉汁いっぱいの証しなんでしょうけどね。次はメンチカツ食べに行こう!

そして、帰りには、番組で紹介されたシュークリームを。

CHOUXCREAM CHOUXCRI」というお店ですけど、
けっこう行列ができているので、今日もできてるかなーって。

そしたら、昨日の放送にも関わらず、たいして並んでいなかったので、
シュー シュークリとシュー クロワッサンを両方とも購入。

時間がよかったんでしょうかね。

シュークリの方は、中にお餅みたいにもちもちの生地が入っていて、
なので、ちょっとシュークリームではないような感じも。

外はカリッと、そして香ばしい感じもあっておいしかったですね。

クロワッサンの方はサクッとしていて、
さらに、レモンの香りですかね、さわやかな感じがありました。

シュークリが人気なんでしょうけど、
どちらかと言ったら、クロワッサンの方が好きだったかなー。

まあ、両方楽しむのがよさそうですね。

あと、すごい大きいシュー グランデというのもあったので、
いつか試してみたいですね。ちょっと高いけどね。

という感じで、おいしいものをいただけました。テレビ万歳!