フラワーパークとドイツ村

新年度になって、いよいよ始まったなーという感じです。
そろそろ花粉症もおさまってほしいんだけど、まだまだですね。

来週か再来週にはお出かけしたいんだけどなー。

さて、先日は群馬まで桜を見に行ってきたわけですが、
そのついでと言ってはなんですが、近くの観光施設にも寄ってきました。

前橋からバスに乗っていったんだけど、
その乗車券を見せれば無料で入れるということだったので。

1つは、「赤城クローネンベルク」というドイツ村で、
園内には、花畑もあるし動物もいるし、そんな施設でした。

桜祭りの時期は、桜の並木道の方からも入園ができて、
バスで行く人はそちらから入るのが便利でしょうね。

逆に、団体さんたちはバスでこのクローネンベルクにやってきて、
園内を通り抜けて千本桜を見に行っていました。

ここでは昼食を。ドイツ料理を食べてきました。
やっぱソーセージは欠かせないだろうと、メインの他に注文。

ザワークラウトも味わえました。なかなか良かったです。

で、もう1つは「ぐんまフラワーパーク」で、
こちらはその名の通りお花のテーマパークなのです。

いろいろきれいな花が咲いていたけど、チューリップはまだでしたね。

桜がきれいに咲いていて、季節によっていろいろ楽しめるようで、
ダリア園とかバラ園とか、いろいろなゾーンがありました。

奥の方にはイングリッシュガーデンがあったんだけど、
その奥にあるロックガーデンがなかなかよかったかな。

もっと大きくしたらいいのになーって。珍しくていいと思うのよね。

日本庭園では、池と桜と、いい感じの風景が見られました。

まあ今回は無料で入れるというので入ってきましたが、
どちらもけっこうな入園料を取るんですよね。

なので、個人のお客さんはどれだけいるんだろうかと。

特にクローネンベルクの方は、団体さんで持っているんでしょうね。
赤城とかに来た人たちがついでに寄って行くみたいな。

無料になる時もあるみたいなんで、お花好きの方はいかがでしょうか。