帰省してまいりました

いよいよオリンピックが始まりましたね。

開会式はちょっと見れたんだけど、やっぱ映像技術がすごいですね。
聖火は、あれでおしまい?って感じだったけど。

さて、今日までちょっと早めの帰省ってことで岩手まで行ってきました。

今回は日程が短かったのであんまりあちこち行けなかったんだけど、
お墓参りをした後に、ちょっと足をのばして「稲荷穴」というところに。

ここは、岩手の名水20選に選ばれている湧水のスポットで、
洞穴の奥からは冷気が出てきていて、涼しかったですねー。

わざわざボトルを持参して水を汲みに来る人も多いそうです。
おいしい水をタダでいただけちゃうのはいいですね。

で、次の日の昼には、いつも楽しんでいたソフトクリームを。

花巻といえば、マルカンデパートのソフトクリームなんですけど、
マルカンデパートは今年の6月に閉店してしまったのでした。

でも、同じ味のソフトクリームを、
市内のスーパー「アルテマルカン」の桜台店で食べられると。

デパートの大食堂では10段で提供されていましたが、
こちらのフードコートでは6段くらい。

たしかに同じ味。6段でも十分満足でしたね。また食べに行きたいなー。

昼食を花巻でとってから、次は仙台に移動。
ちょうど花火大会があるということで、寄ってきたのでした。

まだ明るいうちから始まって、徐々に盛り上げていく感じで、
1時間半はあっという間。きれいな花火を見ることができました。

この花火大会は七夕祭りの前夜祭ということで、
帰りの新幹線に乗る前に、七夕飾りを見てから帰ってきました。

ずいぶんとおっきな飾りで、デザインもさまざま。
それぞれのお店のカラーも出ていて面白かったです。

ということで、3日間でしたが、ゆったりと楽しんできました。
明日はゆっくり休んで、あさってからは合宿なのです。

がんばってこないとなー。