夏も終わりですね

今日で夏休みも終わり。

ということで、どこかに出かければよかったんですけど、
明日からに備えていろいろとやらなければいけないこともあって、
ひさびさに大学の図書館に行ってきました。

まあ、お盆あたりにも休みとかあったわけだから、
そのあたりでもっと計画的にいろいろとこなしていれば、
こんなことにならずに済んだんですけどね。

大学の図書館というのは、これは2年前の夏にも使った方法なんだけど、
うちの近くには卒業した大学があるので、
そこに卒業生資格で入らせてもらって、
涼しくて静かな環境のなかで仕事をしてしまおうということなのです。

2年前に行ったときは、PCを使える閲覧室が使用不可で、
普通のところで電源なしでの作業となったわけですが、
今年はPCを使える閲覧室が使用可能だったのでそちらへ。

で、もともとはその部屋は電卓を使う人のための閲覧室で、
音を出してもいいですよってことで、PCも使用可能になったんだけど、
PC用に設置された電源が後付けということもあって、
壁際にある机にしかコンセントが設置されていないというね…。

そして、そのあたりを占拠しているのはPCを使う人ではなく、
スマホなどを充電したい人たちというありさまで、あれはひどいですね。

大学の他の場所には、ちゃんとPCに対応した場所があるんでしょうね。
さすがにあれではちょっと時代遅れすぎますからね。

ということで、静寂な部屋の中でPCのキーボード音を響かせてきました。
まあ、本来はこうやって使う人のためですからね。知りません。

おかげでまあまあはかどって、またあさっていこうかと思っています。
実は、明日から仕事が始まるけど、あさってはまた休みなのよね。^^

なんてやった後は都内に移動して、毎年夏の定例会。

今年は外苑前にあるブラジル料理屋さんに行って、
シュハスコをたらふく食べてきました。

お肉おいしかったなー。もうおなかいっぱいになりました。
ということで、お肉で夏はおしまいです。