新神戸駅でうまいものを

明日の朝はずいぶんと冷え込むみたいですね。
今夜は暖かくして寝ましょうね。カゼひかないように。

ということで、ようやく今回で神戸周辺の旅の話もおしまいです。
北野異人館街を散策して、まだ新幹線まで時間があったので、先にお土産を見てしまおうと。

新神戸の駅前まで行ってみたら、おみやげもそうだし、昼食もGETできました。

おいしかったのは豚まんですね。「三宮一貫樓」というお店のもの。
玉ねぎが多めでその甘さが際立っていて、ジューシーな具がとてもおいしかったです。

おみやげとしては、「神戸タータン」という柄のネクタイを買って来ました。
神戸という街を表している模様で、なかなか色で街を表すのは珍しいですよね。

帰りの新幹線の車内では「花ぼた餅」を。「喜八洲総本舗」のものです。
大阪のお店なんですけど、新神戸の駅前のお店で特別入荷したって。そりゃ買うでしょ。

すごく大きくて食べごたえがありました。きな粉の方が自分は好きかな。
みたらし団子が有名なお店なんですってね。たしかにお団子も売ってました…。また今度。

家に帰ってきてからは、やっぱり新神戸で買っておいた「たこむすびめし」を。
「ひっぱりだこ飯」で知られている「淡路屋」さんのものです。

とてもシンプルでおいしかったですね。漬け物とかもついているのがうれしいですね。

ということで、最後は食べものの話ばかりになってしまいました。
以上、神戸・淡路島・有馬温泉の旅でした。いい街でしたねー。