スカイマークで神戸へ

今週末もまた台風でしたね。今年はもうこれで終わりと信じたいところです。
でも、来週末もなんだか嫌な予感がしています。

さて、そんな台風と台風の間の時期に出かけてきました。
今回は神戸を中心にその周辺を。神戸の街を歩くのは14年ぶりでした。

行き来の交通機関はどうしようかといろいろ悩んだ結果、行きは飛行機で。
それもスカイマークを使って行って来ました。スカイマークは今回が初めて。

新幹線よりも5000円ほど安かったですね。時間は同じくらいでしょうか。

奄美大島に行くときに初めてLCCを使って、それ以来、行きは使ってもいいかなって気分で、
まあ、スカイマークはLCCではなくMCC(ミドル・コスト・キャリア)という分類だそうです。

ANAやJALは、FSC(フル・サービス・キャリア)で、それとLCCの中間みたい。

たしかに、きちんと羽田から出てるし、便数もそれなりにありますしね。
機内に持ち込める荷物の大きさもLCCほど厳しくありません。座席指定も無料です。

搭乗手続きのスキップサービスはなかったので、ひさびさに搭乗券を手に。

搭乗口はバスラウンジというのは予想通りではありましたが、
機体を近くで見ることができるので、それはそれで楽しいですよね。

機内誌もちゃんとありました。ほとんどが沖縄の内容でしたけど。
無料ドリンクはなくて、長距離だとコーヒーが飲めるそう。キットカットがもらえました。

神戸空港近くになって、雲の下に降りるときれいな夕日というかが見えて、
淡路島の上を通って、風がやや強めでしたが、うまいこと着陸してくれました。

神戸空港を使うのは今回が初めてだったかなと思ったら、
9年前に徳島に行った時にここを使っていたんでしたね。忘れてました。

三宮まではポートライナーで。帰宅ラッシュにぶつかってちょっと申し訳ない感じで。
それにしても、やっぱ人が多いですねー。さすが関西の3大都市。

1泊めは三宮エリアにしました。旧居留地内だったからか、いい雰囲気でしたね。