平等院の夜間特別拝観

昨日で仕事も一段落で、まだもうちょっとあるんですけど、
今日は謎解きしてきました。2つもやっちゃった。楽しかったー。

ということで、京都の話の続きですが、
奈良にちょっと寄り道をして、夜は宇治へとやってきました。宇治は京都です。

この日の夜間特別拝観は、平等院に行って来ました。

今年で平等院は開創970年だそうで、夜間拝観も3年ぶりだとか。
ただ、土日や祝日しかやってないんですよね。

ちょっと時間があったので、宇治橋を渡ってぐるっと川の中州の公園まで。
ライトアップがきれいだったけど、ちょっとまぶしかったかなー。

18時から入ってきたのですが、ちょうどこのタイミングで雨がやんでくれて、
おかげで、池に映る鳳凰堂の姿がとてもきれいでした。

お堂自体がライトアップされているので、
中の阿弥陀如来像がとてもよく見えて、きれいに輝いていました。ありがたい。

周りにある紅葉もきれいでしたしね。

夜の拝観でもミュージアムに入ることができて、12年前にもずいぶんと感心したんだけど、
またいろいろ拝見できてよかったです。雲中供養菩薩像の絵はがき買って来ちゃった。

裏手からはより近くにお堂が見えるので、屋根の上の鳳凰もとてもきれいでした。

で、そのあとは雨がちょっと降って来ちゃって、池に映る姿もぼやけた感じに。
でも、またそれはそれで、浮かび上がっているような感じでいいですけどね。

夜の参拝はどこを選ぶのかが難しかったんだけど、平等院を選んでよかったです。