「あをによし」で奈良へ

今日は寒かったですねー。でも、数日後の最低気温の予想を見ると、真冬ですね…。
ヒートテックのタイツも厚いタイプにしなきゃなのかな。

ということで、京都の話の続きなんですが、
この日はどこに行こうか迷っていて、そんななかでの雨予報。

そこで新しい列車が走っているというのを見つけたので、
観光特急「あをによし」に乗って奈良まで行って来ました。

1週間前くらいに思いついた行程だったので、普通に列車の予約は取れなかったのですが、
何度も見に行っていたらキャンセルが出てくれて、なんとか取れました。

「あをによし」は今年の4月29日から運行が始まった列車です。

席は、窓の方を向ているタイプと、向かい合わせのタイプがあって、
窓の方を向ている方がよかったんだけど、さすがにそちらは取れませんでした。

時間的には30分ほどで奈良に着いてしまうので、たっぷり楽しむ感じではないですね。
アテンダントもいないし。車内販売はありましたけど。プリンがおいしそうだった。

車内ではビールも売っていて、なので、飲みながら行きたい人用って感じかな。
普通に近鉄の特急も走っているわけだからね。

奈良では定番どころを回ってきました。行くのは今回で3回めですね。
前回も、中学の修学旅行の時も、そして今回も雨でしたね。奈良はいつも雨。

雨だったからか、シカさんたちはほどほどでよかったです。

あの有名な、高速餅つきのお店ではつきたてをいただいてきました。やわらかかったー。

徐々に雨はやんできてくれたんだけど、夕方になってまた強くなってきました。
そんな中、夜の拝観のために宇治へ移動。雨宿りということで抹茶スイーツを。