1割進んだかな

冬休みに入って、最初の方はぐだっとしていたわけですが、
冬期講習が始まって今日で3日となりました。

明日行けば1日休んで、今年も年末年始は仕事なのです。

いつもであれば、夜遅くまで起きていて、昼まで寝て、
それから仕事に行ってなんて生活になるわけですけど、
今回はちゃんと午前中に起きるという健康的な生活をしています。

というのも、試験が来月にあって、
それまでに授業を終わらせないといけないのです。

毎日のように受けていかないと追いつかないんだよね。
ということで、午前中はお勉強の時間。

昼から仕事があって、夜は早めに帰って来れるので、
寝る前での間に、ちょっとずつ部屋の片づけとかをしているのでした。

もう引越しまで10日くらいだものなー。準備間に合うのかな。

で、ここ数日はいらないものを捨てる作業だけをしていたんだけど、
今日は本棚にあるものを段ボールに詰めて、本棚を分解しました。

組み立て式の本棚なので、トラックに荷物をたくさん詰めるように、
できるだけコンパクトにしようと。

本棚にはいっぱい本が詰まっていたんだけど、
よかったのは、自分はマンガをほとんど持っていないということ。

3タイトルあって、「スラムダンク」と「王様はロバ」は全巻そろってて、
「ついでにとんちんかん」が後半の8冊くらいがあるだけ。

あと、高校時代に読まされた課題図書の文庫本があって、
どうせとっておいても読まないんだけど、とりあえず持って行くことに。

さらに、奥からは大学で使っていた教科書が出てきて、
これはもういらないかなーってことで、ドバっと捨てることに。

やっぱ、時が経つと思い入れも少なくなるものですね。

ということで、10%くらいは作業が進んだでしょうか。

せっせとやっていたので、その途中に地震があったみたいなんだけど、
全然気づきませんでした。茨城で6弱とは。

自分のところは2くらいだったみたいですけどね。