ドライブインのスープ

気温が低めなのは今日までで、明日から徐々に暑くなるみたいですね。
週末は夏並みでしょうか。参議院の参観楽しみだなー。

さて、沖縄の話も今回で最後かな。

海洋博公園を昼ころに後にして、南下していくと、帰りたくないなーって。

空港まで戻る途中、天気も良かったので万座毛に寄りました。
いやー、いつみてもきれいな光景ですね。

バナナボートに揺られている人たちがいて、気持ちよさそうだったなー。

それからもうちょっと南下して、今回の旅の最大の目的地に。
それがこちらです。

NHKで放送されている某番組を見ている方ならピンとくるかもしれませんが、
行ってきたのは「シーサイド ドライブイン」です。

ここはテイクアウトコーナーが24時間営業しているところで、
NHKで放送されている「ドキュメント72時間」の舞台になったことがあるのです。

で、ここに来る人はだいたい「スープ」を飲みに来るってことで、
自分も「スープ」を飲みに行きました。

ミーハーですみません…。

ここはテイクアウトだけじゃなくて、中で食事もできるんだけど、
ちょっと混んでいたこともあって、スープとサンドイッチをテイクアウト。

海を眺めながら食べました。海は干潮でひいていてちょっと残念な感じ。

スープはポタージュで、中にマッシュルームが刻んだのが入ってて、
いやー、たしかにおいしかったですね。

サンドイッチもなかなかでしたよ。

まあ、観光で行くようなところではないんでしょうけど、
夜に、ふと食べに行っちゃうというのがわかる気がします。

店内もなかなかレトロで、ジュークボックスが置いてありました。
100円で2曲流せるって。時間があればやってみたかったなー。

開店して今年で50年だそうで。いつまでもこの光景が残るといいですね。