アースデイ東京2023

今日は予報通り午後から急な雨となりましたが、ギリギリで回避できました。
午前中は代々木公園で「アースデイ東京2023」に。今年も行って来ました。

昨年はあまりブースを楽しめませんでしたが、今年はいろいろお話を聞けました。

まず、入り口近くでボッチャの体験をやっていたのでちょっとやらせてもらうことに。
ボールは再生素材を使っていて、とても軽くて投げやすかったです。エコボッチャだって。

ステージではなぎら健壱さんが登場の予定でしたが、体調不良でお休みに。

UNHCR協会のブースでは、難民キャンプで使われているテントが張ってました。
中に入らせてももらえたんだけど、広いけど5人家族が2組入るとか。

2組ってのがね。仕切りはあるとはいっても、プライバシーも何もないですよね。
でも、テントがあるだけ幸せだろうて言われてしまう状況なんでしょうね。

渋谷側の入り口の近くには、スマートフォン「arrows」のブースが。
先日、母親が持ち始めたスマホが「arrows」だったこともあって、ちょっと寄ってみることに。

リサイクル素材を約67%使っているというスマホが紹介されていて
分解された展示もあったので、興味深かったです。スマホの中身って意外と少ないんだね。

そのあと説明を受けて、スマホの機械部分以外はほとんどリサイクルされてないんだって。
言われてみれば、中身のレアメタルとかは聞いたことあるけど、外側は聞かないですよね。

中身のレアメタルを売るということでアフリカとかに流れていくらしいんだけど、
中を取ったらあとは燃やしてしまうと。放置されて山積みなんだって。

なので、外側もリサイクルしなきゃってことで取り組んでいるそうで、
どのメーカーも、買い替えさせることだけ考えずにこういうことも考えたもらいたいですね。

で、他のブースを見ていたら、サブのトークブースがあって、
一覧に、今聞いた「arrows」の発表もあるって書いてあったんですけど、
そこに見たことのある人の名前が書いてあって、でも、同姓同名なのかなって。

もう帰ろうかなって歩いてたら、そのブースで「arrows」のが始まりそうだったので、
ちょっとのぞいてみたら、同姓同名じゃなくて、友人の姿がありました。あらー。

そんな登壇者をやってしまうほどの人だったんですねー。
ただ、知り合いが聞いているのも話しづらいだろうし、帰るところだったので挨拶だけして退散。

あんなプロジェクトをやっているなんて、すばらしい仕事をしていますね。

なんてやって、行きたかったお店で甘いものを食べていたら、豪雨がやってきていたのでした。
屋根があるとはいっても、あんな中での発表は大変だっただろうなー。大丈夫だったのかな?

ということで、今年も楽しんできました。また来年も行けるかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です