限度額いっぱいよ

無事に九州より戻ってまいりました。

今日で8月も終わって、いよいよ2学期という感じですが、
自分の住んでいる自治体では、すでに今週から新学期が始まっています。

最近は、1週間程度夏休みが短くなっているところが増えてきていて、
テレビなどでは「夏休みもあとわずか」と流れてきたりするわけですけど、
「もうとっくに終わってるぞ」と思っている人もいることでしょう。

さて、そんな夏休みがそろそろ終わってしまうわけですけど、
今年の夏はいろいろなところに出かけたし、いろいろ物も買ったし、
そのせいで、クレジットカードの利用可能額が残りわずかになりました…。

今日は健康診断があるということで、ひさびさに職場に。

1時間ほどで終わったので、池袋の街まで歩いて行ったのですが、
大きなビルがいくつか新しく建っていて、ちょっとびっくりでした。

人もたくさんいて、アニメ関係の何かイベントがあったんでしょうかね。

で、向かったのはビックカメラで、
新しく買ったVAIO君のセットアップをまだ行っていないので、
それに入れるofficeなどのソフトを買いに行ったのでした。

それで、その支払いをしようとカードを出したところ、
カードが通りませんねー、ということで、購入を断念。

電話してみたらいいんじゃないかということで、
一応確認してみたんだけど、ささっと限度額が上がることもなく、
でも、一時的なものなら2~3時間程度で上がるみたいでしたけどね。

カードの限度額というのは、支払いが済んでいない分が加算されていくので、
1か月分ではなくて、およそ2か月分がカウントされてしまうんですよね。

引き落としがされるのは来月の4日なので、5日には復活すると。

近くのATMに行って、現金でお金を先払いすると、
その分だけ復活するということも教えてもらいました。

いろいろ方法があるんですねー。

いずれにせよ、ご利用は計画的に…ってことですね。
来月になったら、また買いに行きます…。