謎検を受けましたが…

この3か月間、ほとんど外出することがなかった日々でしたが、
一転して、来週から毎日のように出勤するようになるとは、
仕事なので仕方ないんですけど、ずいぶんと急な話だなと。

まあ、仕事に行かなくなったのも急だったしね。
いろいろ心配ですが、がんばっていきましょー。

さて、先週末のことなんですが、第6回の「謎解き能力検定」を受けました。

前回受けたのは、半年前の「第1回 五教科謎解き能力検定」で、
謎解き検定は、初回は受けていないので、通算で6回めです。

もともと謎解き検定はオンラインでの受験ですので、
このような状況の中でも十分に楽しめたのでした。

ただ、楽しめなかったのはその結果でして、
今回は問題が難しくて、たったの46点しか取れませんでした…。過去最低。

まあ、平均点も46点で、平均は取れているし、
順位も4987人中で2272位だったので、真ん中よりは上にいるんですが。

一応、得点に応じて級も認定されて、今回は5級でした。
絶対評価なので、点数が取れなければ級も下がるわけです。

これまでは準2級が最高だったかな。

ともかく、問題は難しかったと思います。
解説を後で読めるんだけど、んーって問題もけっこうあったしね。

まあ、解けなかったものは仕方ありません。

毎年冬に、東京メトロで展開されている「地下謎への招待状」をやっていますが、
あちらは制限時間がないので、ゆっくり解けるんですよね。

その方がいいってことですね。

今年の夏には、いつものように郡上八幡に行くつもりだったので、
そのついでに、名古屋で行われている謎解きもやってこようかなと。

地下迷宮に眠る謎2020」というタイトルで、
今年の2月から8月の期間で“名古屋版「地下謎」”が開催予定でしたが、
4月になってから開催は休止してしまっているんですよね。

そもそも、郡上踊りも怪しいわけで、なかなか密接ですからね。
地元の人たちだけでもやれるようになってくれるといいのかな。

また来年に行ければと。名古屋の地下謎もまたやってくださーい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です