教えてあげましょう

今日は暑かったですね。梅雨入りはもうちょっと先でしょうか。

何かわからないことがあったときに、いろいろ調べるわけですが、
ネット上で質問した方が早いなんてこともあります。

Yahoo!知恵袋というサイトは有名なんだと思いますけど、
似たようなものに、教えて!gooというのがあります。

Yahoo!知恵袋はあまり使ったことがないのですが、
自分は、教えて!gooで質問することがありまして。

まあ、内容は大したことないんですけど、
すぐに答えを書いてくれる人がいてうれしい限りです。

くだらない質問とか、くだらない回答とかありますけどね。
そんなのは無視して。あれ、何が楽しいんですかね。

で、質問した時には、必ずいくつか答えるようにもしています。
お礼と言っては何ですが、自分でも答えられる質問はあるので。

この間までは家にずっといることが多かったので、
その間は、夜な夜な質問を見に行ってはあれこれ答えるようになりました。

宿題の答えを教えろ的なものが多くみられましたが、
あんなのに平気で答えちゃう人はなんとも頭が悪いなーと。

自分が答える質問は、あまり他の人が回答していないもので、
まあ、もうすでに答えが出ているものにかぶせても仕方ないので。

回答の中から質問者はベストアンサーというものを選んで、
それに選ばれると、ランクががあっていくシステムになっています。

ランクが上がっていくとgooポイントというものがもらえるそうで、
2ポイントで1円換算くらいなのですが、それ目当ての人も多いのでしょう。

自分でいうのもなんですが、けっこうこういう回答には自信があって、
5月は21のベストアンサーをもらって、200ポイントもらいました。

認めてもらえるとうれしいという気持ちもあるし、ポイントもらえるし、
ちょっと続けていたのですが、先月の中旬ころでもうやめました。

というのは、他の人がベストアンサーに選ばれたりしたときに、
何だよわかってねーなー、ってちょっと思った時があって、
そう思った時点で、純粋に役立とうとしている感じでもなくなったわけだし、
まじめな質問もあるんだけど、そうでないのも多くて、
そんなくだらないコミュニティの一員になってるのはどうなのかと。

まあ、ちゃんとした質問もあるんですけどね。

ただ、くだらない質問に答えまくって、ポイント稼いで、
なんて人たちの仲間入りをしそうだったので、すっぱりやめました。

また質問をしに行った時は、以前のように少しは答えようと思いますが。