どこも閉園だって

今日はクリスマス。今年もおいしい料理&ケーキをいただけました。
あ、食べたのは昨日のことなんですけど。

で、そろそろ年末年始ということで、
例年であれば、年始は浜離宮庭園に行って、鷹狩りを見ているんですけど、
果たして来年はできるのかなーって。

ちょっと厳しいかなとは思っていたのですが、
調べてみると、やっぱり来年の放鷹術の実演はないと。

それどころか、明日26日から来年の1月11日まで休園だということでした。

ずいぶんと休むんだなーと思っていたら、
東京都が管理している公園や施設も同じように休園だと。

上野動物園や多摩動物公園もだそうです。

さらに、もしかしてと思って調べてみたら、
昭和記念公園も同じ期間が休園になってしまうと。

3年前は、凧揚げなどを楽しませてもらったんですけどね。
公園だから野外だし、別にいいんじゃないかと思ってしまいますが…。

これだけ感染者も増えてきているので、
もう移動するなということなんだと思いますけど、
行くところが少なくなっていくと、開いているところはあるんでしょうから、
そちらに集中してしまうということはないんでしょうかね。

年末年始はあまりどこにも行けないというのは残念ですが、
まあ、考えてみれば、今年の4月や5月はそんな日々だったわけで、
家を出るのはスーパーに行くときくらいだったものな。

それを考えれば、今はまだ活動的ですものね。
それでいいのかどうかわかりませんが。

時間があるので、今年はしっかり大掃除しようかなとも思いますが、
ん-、思うだけで終わらないようにしたいと思います。

今年もあと1週間。