今年もあと少しですね。今日が仕事納めという方も多いのではないかと。
例年であれば、この時期もずっと仕事をしているわけですけど、
今年は夜の仕事を休んだ関係で、ずっと暇な日々が続いています。^^
こんなゆったりな年末年始は高校生のとき以来ということになりますかね。
何をしたらよいのか…という日々です。
さて、そんな日々を過ごしているわけですが、たまにお出かけを。
といっても、そんなに遠くまでではありません。
どこに行ってきたかというと、保健所で、
新型コロナウイルス感染症の抗体保有率疫学調査に協力してきました。
この調査は6月にも行われているんですけど、
その時は、豊島区、板橋区、練馬区の2000人が対象で、
しかも、無作為に選ばれた人たちだったんですよね。
結果は0.1%しか抗体を持っていないという結果でしたが、
半年経ってどうなっているのかという追加の調査が今回のようです。
今回は都内全域から3000人を検査するということでしたが、
前回は無作為抽出だったのに、今回は希望者によるものというね。
結果の正確性というか信憑性というか、大丈夫なんでしょうかね。
「コロナはただの風邪」派の人はこういうのには応募しないだろうし、
逆に、外にも出たくないという慎重派も応募しなさそう。
その点では、両極端な人が外れていくからいいのかもしれませんが、
やっぱり、無作為抽出とは違うのではないかと思います。
まあ、それはそれとして、募集は3000人でしたが、
地域的に23区地域と多摩地域に分かれていて、
どうやら、23区が2000人、多摩が1000人という配分だったもよう。
多摩地域は、検査日が3日しか設定されていなくて、
土曜、月曜、火曜の日中だったので、働いている人は土曜のみが可能。
その時期は自分はもうお休みだったので、火曜に行って来ましたが、
その点で、抽選に当たりやすかったのかもしれないですね。
場所は保健所で、それぞれ1か所しか設定されていなかったようで、
そこまで行く交通費などは自己負担です。
なので、そこをなんとも思わない人が行くってことですよね。
まあ、抗体検査自体は無料で受けられるわけですけど。
結果は1か月後くらいだそうです。まあ、陰性だと思いますけどね。
2004年からブログを書いています。思ったことを気ままに書いていますが、旅に出るとその記事で埋まっていきます。旅行は日本国内が中心で、2022年6月に旅をした和歌山県をもって、47都道府県すべてを訪れたことになりました。好きなアーティストのライブにもちょいちょい行っています。
文系学部卒だけど理系脳なのか?という感じ。
このブログではできる限り政治に関する発言は控えようと思っていますがたまに漏れ出します。その辺のことはX(旧twitter)でがっつりつぶやいてます。