八王子城主・北条氏照

昨日から仕事が始まっているのですが、やはり疲れますね…。
年末年始は何もしなかったから、なおさらなのかと思います。

明日行けば連休なので。また休むとリズムが元に戻りそうだけど。

ということで、先日は八王子城跡に行って来ました。
歩きすぎたせいか、ここ数日足が痛いです。

八王子城跡までは、入り口近くまで高尾駅からバスが出ているのですが、
残念ながら、土休日限定での運行ということでした。

なので、ならば多摩御陵を経由して歩いて行こうと思ったわけで、
ただ、八王子城跡入口というところまでは平日でもバスが出ています。

八王子霊園の横を歩いて行くと、「北条氏照の墓」という案内板が。
せっかくなので、そちらにも寄って来ました。

場所的には、八王子城跡バス停の少し手前にある感じです。
なので、バスで行った場合は少し戻る形になるわけですね。

歩きじゃないと気づかない可能性もあるわけで、歩いて行ってよかったです。

で、八王子城を築いたのがこの北条氏照で、
小田原北条氏(初代が早雲)の第3代である氏康の三男だそうです。

もともと、同じ八王子にある滝山城にいたそうですが、
そこから新たに八王子城を築城したとのこと。

少し上がったところに家臣のお墓とともにありました。

滝山城址は子供のころに住んでいた地域に比較的近くにあったので、
小学校の遠足などで何度か行ったことがありました。

以前に、乗馬体験をしたことがあるのですが、
その時にも、城址公園内を散策させてもらったんでしたね。

なので、自分的には滝山城址の方がなじみがあって、
八王子城跡は、聞いたことはあったけどどこにあるのかピンと来なくて、
今回、初めて来ることができてよかったです。

八王子という地名のもとにもなった地ということですし。

滝山城址にも、また久しぶりに行ってみたいなーと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です