余計なお世話です

ようやく涼しくなりましたね。もう暑くなることはないのだろうか。
週間予報を見ると、まだまだな感じがしないでもないんですけど。

さて、月末が近づいてきたということで、
いろいろと更新をしていかないといけないのですが、
今回はスマホのアプリの話なのです。

アプリはいくつか入っていますが、
ちょっといらないなって思う機能もありますよね。

自分はXperiaを使っているんですけど、
「Xperiaアシスト」というのがあって、それがちょっといまいちなんですね。

たまに通知があるのですが、だいたい必要ないかなーって。

その中の1つにアラームに関する通知があって、
いつも設定しているアラームをお休みの関係とかでOFFにしていると、
「通常のアラームがOFFになっています」と教えてくれます。

うっかりアラームの設定を忘れていて無断欠勤となっては困るので、
この機能はありがたいと思って設定したままにしているんですけど、
お休みの日の前にアラームをOFFにすると、すぐにこの通知が…。

いやいや、今さっきOFFにしただけだよね、とがっかりします。
でも、この機能を切ってしまう勇気が今のところありません。

それから、先ほどまた違うアプリから通知があって、
今度は「Googleアシスタント」からだったのですが、
そろそろあなたの誕生日ですね、っていう通知でした。

んー、その通知必要ですか?
自分の誕生日なんてわざわざ教えられるものじゃないと思いますが。

しかも、その通知の画面の下の方に表示されていたのが、
「誕生日パーティーを企画する方法」という文字で、
そこを押すと、パーティーについての検索結果が表示されました。

自分で自分のパーティーを企画するってことですか?
有名人とかならやってそうだけど。

アシストしますよっていうアプリはちょっとあれなんですかね…。