科学がつかない方へ

今夜は雨。なので、夕方くらいから蒸し暑くなってきましたね。

ってことで、昨日の昼のことを書きたいと思うのですが、
まず行ってきたのは東京国立博物館です。

上野といえば、俺的には国立科学博物館なんだけど、
今回はその前を素通りして国立博物館へ。初訪問でした。

てか、国立科学博物館は害虫駆除の関係で昨日は休館でした。
せっかく来たのに入れない人もいたみたいでかわいそうだったな。

で、国立博物館のお目当ては「手塚治虫のブッダ展」です。

彼の漫画の1コマとともにそれに関連する仏像などが展示してありました。
もともとブッダの話はある程度知っていたけど、より勉強になったね。

ブラフマンが梵天となって表されているんだね。知りませんでした。
苦行よりも瞑想というのが興味深かった。

30分くらいで見終わったので、通常展示を見ることに。
まずは本館の2階から。その方がよいという案内だったので。

ここには教科書に出てくるような土器とか銅鐸とかもあって、
なかなか感動でした。仏像が置いてあるところもあったし。

2階が通史(時代順の展示)で、1階がテーマ別なんですね。
仏像コーナーはなかなかでした。文殊菩薩とかよかったね。

ぐるっと1周したら、写楽を体験できるコーナーというのがあって、
スタンプを5回に分けて押すと「江戸兵衛」が完成すると。

ってことでやってみました。4か所のマークを合わせて押すのです。

3つまで終了。なかなかうまくできてます。最後が緊張。

ってことで完成しました。なかなかのでき。うれしいです。

その後、表慶館へ。
アジアンギャラリーってことで中国・韓国・インドの展示がありました。

なかでもインドの仏像はよかったなー。
同じ釈迦像でもインドではこんなになっちゃうわけですよ。

その後、平成館へ。ここは土器や埴輪ばっかであんまおもしろくない…。
特別展の「写楽展」はかなりにぎわってましたね。あさって12日まで。

そして最後に、法隆寺宝物館に行ったんだけど、
ここの第2室がすごかったのですよ。

立像の観音菩薩がずらり。等間隔に並んでいるのでした。
あれはすごかった。部屋に入った瞬間に声が出ちゃったもん。

全部で30体近くだったかな。あれは絶対見るべきですよ。
なのに、建物が端にあるせいか人がほとんどいなくてね。
俺がいたときは貸し切り状態。あれは幸せだったなー。

ということで、初めての東京国立博物館はおしまい。
また面白そうな特別展をやっていたら見にいきたいかな。
また、あの観音菩薩像たちを拝みに行きたいから。

お土産にネクタイを買ってきたので、いつか見つけてください。
ってことで、見学が終わってちょうど12時。ここからお散歩です。