ぎりぎりに払うのはやめよう

今日はひさびさにしっかり料理した気がしました。
けっこうお惣菜買ってきておしまいってのが多かったからね。

で、昨日は夢の話を書いたんですが、それを書いて思い出した話があって、
前にも書いた気がするけど、記事検索で見つからなかったから、
けっこう前のことだけど書いちゃおうかと。

というのは、ちょっと寝るって行為は家でだけでなくて、
行き帰りの電車とか、ちょっとした休憩とかもなわけですね。

ある時、ちょっと空き時間にうとうとっとしていたんだけど、
夢でクリケットをしているのを見てね。

で、まあ、一応野球でいうピッチャーにあたることをよくしていたので、
夢の中でもいい感じで投げましてね、バッターの足に当たりましてね。

クリケットをしている人ならお分かりかと思いますが、
夢の中でおれば叫びましたよ、「ハウザーーー!!」ってね。

それが夢のなかだけでは済まなくて、つい実際に言ってしまいそうに。

ちょっとだけ「ハ」ぐらい出たところで、
その自分の声のせいで起きたのでした。

いやー、ほんのちょっとだけだったから特に大きな声にならなくて、
周りの人には気づかれなかったんだけど、
最後まで言っちゃってたらと思うとぞっとしますね。

クリケットの夢は危険っていうことで。

さて、今日はお休みだったので家を出ない予定だったんだけど、
住民税の納期が今日までだったことに気づいて結局外出…。

昼過ぎから雨が降り出したので、雨の中行くの嫌だなって思ったんだけど、
ちょっと寝て起きたらすっかり止んでいました。

で、住民税は基本的には給与から天引きされるわけですが、
2か所から給与をもらっている関係で確定申告をしますから、
学校の方はちゃんと給与から天引きされますが、
それは学校での所得分だけなので、
あとの分は自分で払いに行かなければなんらないんだよね。

まあ、学校に頼めば全部天引きにすることもできるらしいんだけど、
そうすると、全所得が相手に分かるっていうことになるし、
いちいち頼むのも面倒なので、残りは払いに行くのでした。

面倒だから一気に全部払っちゃうんだけど、
今日は第1期の納期ってことで、納付書が積んでありましたね。

コンビニでも払えるけど、前にも書いたようにやっぱ不安でしょ。
実際に、バイトによる着服事件起きてますしね。

今日は支所の納付窓口に行ったんだけど、
窓口の方が「忙しい中ありがとうございました」って言ってくれました。

こちらこそ、最終日に駆け込んじゃって、忙しくしてすみません…。