黒部ダムだぜ!

今日で5月もおしまいですね。
でも、なんか月が変わるっていう感じがしないなーと。

ただ、明日からスカパーの無料放送がまた始まるというので、
いろいろと楽しませてもらいたいと思うのでした。

さて、旅の話も終盤ですが、黒部ダムまでやってきました。

ケーブルカーを降りてトンネル内を進むと、ダムに出ました。
いやー、マジででかい。なので、逆になんかよくわからない。

ここでもやはり風が強かったので、
下とかのぞいていると、そのまま落ちちゃいそうで怖かったですね。

まだ雪が融けはじめていないので、ダムの水位も低くて、
放水が始まるのは6月下旬からなんですよね。

歩いていくと、ダムの真ん中ですよって表示が。
けっこう歩きましたけどね。先はまだまだ長いです。

ダムの反対側にレストハウスがあったので、まずはそこで昼食を。
ここはやっぱり名物のダムカレーでしょうと、カツが乗ったものをチョイス。

普通においしかったですよ。ダムを見ながら食べれました。

食後は、レストハウスの上に資料館があるというのでそちらへ。
ダム建設の様子が映像で流されていました。

ダムは発電所を作るために建設されたわけですが、
その発電所はずいぶんと下流にあるんですね。知りませんでした。

それから、さらに上にあがって展望台へと。
いい眺めですねー。なんか、やっぱデカすぎて現実でないみたいで。

で、まだ時間にも余裕があったので、また反対側まで戻って、
遊歩道があるという方向まで歩いて行ってみました。

途中、吊り橋もあって、夏はやっぱり気持ちよさそうなんだけど、
進んでいくとまだ道が雪で覆われていたので、ちょっと苦労しましたね。

ダムを正面から見れたのはよかったんだけどね。
途中、雨も降ってきてしまったので引き返してきました。

ちょうどトロリーバスが出る時間だったので急いで駅へと向かうと、
まあなんともすごい人。みんな帰る時間ですからね、仕方なしです。