えっほエホエホ

今日は節分です。しっかり恵方巻きを買ってきました。
えっほエホエホ恵方巻きー♪

今や、恵方巻きの歌まであるんですからね。
って「まであるんですからね」って言い方はおかしいだろうけどね。

土曜日の深夜にフジテレビでやっている、
「久保みねヒャダこじらせナイト」という番組で作ったもので、
世にまだ存在していない「隙間ソング」を作ろうという企画で、
昨年に作られたものなんですよね。

わざわざないものを作っているわけで、
なので、「まであるんですから」っていうのはおかしいでしょ。

どこかでこの歌を流しているお店とかないかなって、
ちょっと期待していたんだけど、
自分が行ったところでは流れてませんでした。残念。

でも、どこか1つくらいは流していると思うんだけどね。

で、節分は毎年同じとは限らないわけで、
でも、2日になるってことはないのかな。

だいたい3日か4日なんだと思うんだけど、
でも、調べたら、10年後くらいには2日の年もあるらしい。

というのは、日曜日に夕食の買い物をしているときに、
すっかり次の日(2日)が節分だと思っていて、
じゃあ、今日のうちに恵方巻きを買ってしまおうかなって。

でも、中身が生ものだったりするから消費期限の問題もあって、
結局、買ってくるのはあきらめたのでした。

いや、買わなくてよかったですよね。

代わりに、いわしフライを買ってきましたけどね。
節分にはいわしを食べるんだっていう話だったので。

そんな話は今までに聞いたことがなかったんだけど、
めざしを玄関先に飾るってのは聞いたことがあるけどね。

いつから「食べる」って話になっちゃったんでしょうね。
いわし業界が売り上げアップを狙ったんでしょうか。

最近はイベントごとにあれをしろこれをしろと、
いろんなものを買わせようとしすぎなんじゃないかと思いますね。

まあでも、そういうのが日本人は好きなんだろうな。
土用の丑の日とか、すっかり定着しちゃってるものね。

ということで、恵方巻きは仕事が終わってからのお楽しみ。
日が変わる前にちゃんと帰ってこないとですね。

今年もいい年になりますように。