SIMカード買ってみた

今日は、以前に書いたように、ピザハットのピザを頼んでみました。
ピザハットの食べたのは初めてだったかなー?

創業祭ということで39%オフになっているのは1種類だけで、
まあ、それはマツコの番組で紹介もされていたんだけど、
なんともスタンダードなピザって感じでしたね。

ああいうのもたまにはいいかもな。また安売りしてくださいねー。

さて、いまだにスマホでない自分は通信周りはちょっと疎くて、
なんていいつつ、今回はSIMカードを買うなんてことにチャレンジ。

というのも、父親がPocket WiFiを持っていたんだけど、
その契約が今月でちょうど2か月になったので解約すると。

Surfaceが欲しいといきなり買ってきたのがもう2年も前のことで、
そのときに、実質無料になるからと契約したのがこのWiFi。

当時はe-mobileで契約したみたいなんだけど、
今は、何かと話題のY!mobileになっちゃったんですけどね。

で、契約を切ったところでどうすんだって話で、
そしたら、SIMカードを入れ替えれば、他の会社で通信できると。

なるほど、いわゆる白ロムってやつなんですね。

ということで、いろいろと調べてみて、
b-mobileの「おかわりSIM 5段階定額」ってのが良さげだったんだけど、
なんか、会社の評判があまりよろしくないらしく、
(関係者の方がいたらすみません…)
あと、初回月が普通に全額とられるって話だったので、
IIJmioというところのにしました。

こっちは、初回月は日割りにしてくれるってことだったんでね。
でも、この会社のWEBページはわかりづらいですけど。

いくらかかるのかがなかなか出てこない。やな感じ。

で、まずはSIMカードを買うってことで、ああ、お金かかるんですねって。
まあ、かかるか。3000円くらいだからいいか。

でも、格安SIMって言ってる割には初期費用が高いかな。

まあそれはいいとして、そのカードを端末の中に入れて、
それで、APN設定というのをやれば、それでもうつながっちゃうと。

自分はWiMAXを使っているわけですが、
その端末にも「プロファイル設定」というのがあって、
あれって何だろう?って思ってたんだけど、
なるほど、そのための設定だったんですねー。勉強になりました。

といっても、SIMカードが届くのは明日なので、
まだいじってはいないんですけどね。

ちゃんとつながるのかな。WiMAXの時も手間取ったしな。