3つの珍種ジャガイモ

そろそろ梅雨明けでしょうかね。
今は風があるからまだいいけど、暑い日々となるのでしょうね。

そんな夏だからこそ、カレーを食べて元気になろうってことで、
まあ、実際には特にそれとは関係ないのですが、カレーを作りました。

というのも、例の畑からジャガイモをいただけたので、
以前に紹介した白ナスとともにカレーにしたのでした。

で、昨年はキタアカリという品種のジャガイモをいただいたのですが、
今年は、せっかくならばスーパーで売ってないようなものを作ろうと、
3つの品種を育てていたということで、
今回のカレーには、そのうちの2つを入れました。

1つはインカルージュという品種で、
インカのめざめという品種が有名ですが、そのなかまのもので、
中の色はちょっとオレンジが入ってるかなって感じ。

もう1つがシャドークイーンというもので、中が紫色という珍種。

ブルーベリーにも含まれているアントシアニンが入っているそうで、
目にいいジャガイモってことになるんでしょうかね。

ということで、出来上がりがこちらになります。

紫はけっこう紫でしたね。手前にあるのがインカルージュです。
味は普通のじゃがいもと変わらない感じでしたけど。

なかなか色合い的におもしろいですよね。
実際にはもうちょっと色が暗い感じでしたけど。

ちなみに、白ナスは加熱したらみるみる黒くなって、
普通のナスと変わらない見た目になってしまいました…。

塩水につけて、一気に加熱しないとダメなんだってね。残念。

で、もう1つの品種が、ノーザンルビーというもので、
名前からもわかるかもしれませんが、これは赤いジャガイモ。

まだ料理には使ってないんだけど、
これでポテトサラダ作ったらどうなるんだろうって。

てか、シャドークイーンと混ぜたら赤紫になるのかな。
両方で作ってみたいなーと思うのでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です